セミナーレポート

学習ナビゼミ 2022年4月開講3ヶ月コース『国語の学習』
第2回目 「文字の導入、選択する・読む・書く」が終了しました。


質問!文字の学習を始める判断基準は?


『あなたは、子どものどんな姿から文字の学習を行おうと判断しますか?』
参加されたみなさんに聞くことから始めました。

参加者の皆さんの回答

  • 本を読もうとしている姿から
  • 縦線横線○を書くことができるようになったから
  • 名詞、動作語が習得されてきたなと感じたから

そんな子どもの姿からそろそろかなと思う方が多かったです。
でも、それは、子どもがひとりで獲得したのではなく、指導者がそこに向かうプロセスを考え、プログラムを組んで指導を積み重ねてきた結果です。
だから、文字に入る日はウキウキするのです。

読み・選択・書字を併行して進めていく指導法と演習

再度、文字に至るプロセスとレディネスを話し、文字の学習の方法に突入です!
読み・選択・書字を併行して進めていく指導法を、データで送った教材を使いながら演習で行いました。
そして、今回初めて、文字学習と共に行っている指導内容と教材を紹介しました。


オンライン学習ナビゼミの様子

虹とおひさまオリジナル指導用教材の紹介


受講生からの感想


今回の研修会もとても面白かったです。ナビゼミに参加して本当に良かったと思っています。こんなに丁寧に教えて頂いたことを改めて子どもたちにきちんと返していかねばと感じました。

おわりに

新年度になり2週間、みなさん、たぶん疲れが溜まっているだろうなぁと思いつつ、演習を始めると、あちこちからミュート外した声。
20時から約2時間半、春の夜長は活気に満ちていました。


第3回目「二文字、三文字の構成 助詞を伴う文構成」のご案内


5月6日(金)20時~
資料と演習教材を事前にデータで送ります。
その場で作り、講義を聞いて演習します。

3回目からの参加も受け付けます。
申し込まれた方へは、足並みを揃えたいので、1回目、2回目の動画を配信させていただきます。

詳細/お申し込みはこちらへ


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 10:00〜18:00)

電話番号:0835-25-8808