セミナー

2024年 夏季セミナー 【とことん実態把握 第2弾】


2024年夏季セミナー とことん実態把握第2弾

テーマ とことん実態把握 第2弾
開催日時 7月14日(日)
7月15日(月・祝)
10:00~16:00
(両日とも9:30~ 入室)
開催方式 オンラインセミナー
Webオンライン会議ツール「Zoom」を使用
お申込み締切日 7月8日(水)
参加費 1人あたり11,000円(税込)
1日の参加や途中退室でも参加費は同額です。
お支払方法 ・指定口座への振込
・クレジット決済(paypal)
参加費の振込先 【ゆうちょ銀行からお振り込みの場合】
 記号:15510 口座番号:25935641
 口座名義人:川間 弘子(カワマ ヒロコ)

【他の金融機関からお振込みの場合】
 店名:五五八支店 店番:558
 預金種目:普通預金
 口座番号:2593564
 口座名義人:川間 弘子(カワマ ヒロコ)
※恐れ入りますが振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。
クレジット決済について 決済用の請求書をメールでお送りいたします。
※手数料396円がかかります。
お支払金額は11,396円になります。
参加費振込締切日 7月9日(木)
主催 虹とおひさま
共催 認定NPO法人 やまぐち発達臨床支援センター

◎お申込み前にキャンセルポリシーをご確認ください。

2024年 夏季セミナー【とことん実態把握第2弾】のお申し込みはこちらへ

主旨

昨年度は、『実態把握』を年間のテーマとして、夏季セミナーでは、子どもの学習場面のビデオ分析を行いました。指導者それぞれが子どもの行動のどこに着目するかにより目標は異なります。一年間を左右するとても責任あることです。子どもの一瞬の行動を意味づける目を持つこと、そして課題解決に向けた道筋を設定できること、それが学習指導を行う指導者の専門性であると考えます。
今年度も引き続き、子どもの行動を捉える目を鍛えることを目的に、ビデオ分析を行いたいと思います。また、最初に講義により、分析の視点をある程度共有したいと考えます。

今回の柱

①文字・数の学習に至るレディネスから文字・数のはじめの段階

センターの学習の基本です。過去何回か受講された方は、指導を振り返る機会としていただけたらと思います。

②動作法の実際

 セミナー当日、訓練を行う場面を見ていただき、課題設定から一時間の中でも変化することを感じていただけたらと思います。

③通常学級の低学年の児童の学習場面

参加方法

  1. Web会議ツール:Zoomを使用して実施します。
  2. 参加者の方へ事前に参加用メールを送信します。
  3. 参加に必要なURL及びIDとパスコードを開催日2日前ごろにメールでお送りします。

ご参加の方へのお願い


長時間、ネットワークを利用しますので、事前にWi-Fi環境などネットワーク利用環境をご確認ください。
視聴はタブレットまたはパソコンをご利用ください。
Web会議ツール:Zoomを使用して視聴していただきますので、当日ご使用の機器の音声出力のチェックを行って下さい。

Web会議ツール Zoomについて

お申込み方法

◎虹とおひさまのオンラインショップにて、2024年夏季セミナーをお選びいただき、お申込みください。
決済方法は振込及びクレジット決済となります。
※クレジット決済の場合は、別途手数料396円かかります。振り込みの場合は、手数料をご負担ください。

虹とおひさまショッピングサイト・2024年夏季セミナーへ

事前資料配布について

お申し込み後に資料をデータ(ギガファイル便)でお送りします。
資料等送付予定日は7月10日あるいは11日です。
メールを確認していただき、セミナー開始までに印刷等されて、ご準備をお願いいたします。
前日までに資料が届かない場合はお問合せください。


【重要】キャンセル/欠席について


お申し込み後のキャンセルはお受けできませんので、ご了承ください。
お申込後、セミナーに必要な資料はお送りいたします。
また、欠席の場合のみ、ご入金を確認後、動画をメールでお送りいたします。
何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。


【重要】参加規約について


以下、参加規約をご一読ただき、同意の上、本セミナーの参加のお申込みをしていただきますようお願いいたします。

  • お顔出し・お名前出しをしていただくこと(操作がわからない場合は事前にお問合せください。)
  • 講義等のビデオの録画やスクリーンショット等撮影、流出の禁止
  • 登場する方の個人情報の保護、守秘義務の遵守
  • バーチャル背景の設定の禁止
  • PCまたはタブレット端末での参加(スマートフォン不可)
  • 講義中のマイクオフの徹底
  • インターネット状況・アクセス状況等で視聴できなくても、受講料の返金不可
  • セミナーの資料・動画等のコンテンツを許可なく使用することの禁止
  • お申し込み後、資料を送らせていただきますので、キャンセルされても返金は致しかねます。

◎以上のことが守られない場合、今後セミナー参加をご遠慮いただくことになります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

やまぐち発達臨床支援センター自由見学について

やまぐち発達臨床支援センター自由見学の詳細はこちらから


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 10:00〜18:00)

電話番号:0835-25-8808